シロクマックス!(T-MAX)

YAMAHA T-MAX10周年記念モデルSJ08『WHITE-MAX』のカスタムログ&日常ログ。バイクと写真メイン♪
文字より写真が多めです(笑)宜しくお願いします。

T-MAX!シグナス!がメインのブログです。ヨロシクです☆

January 2012

【動画】T-MAX:HID交換&ポジションLED化☆

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2012年1月27日

T-MAXさん、あけましておめでとうございます。
今年、はじめて会いましたね(笑)


案の定エンジンかかりませんでした(; ̄Д ̄)
さっそく充電。

NCM_0364

2012年1月28日

去年からハイ側のHIDが点きませんでしたね。
放置してゴメンナサイ。
交換します。
お詫びにポジションもLEDにしときます。


シグナスの時と同様、インターバル撮影してみました☆

途中、インナーの掃除だとかしてるので2時間くらいかかってます。

フロントカウルの脱着のコツですが、10本くらいのボルトを外せば後は左右グローブボックスの上側のツメで留まっているだけなので、ツメを外しつつ手前に引っ張ればOK!

ポジションLEDはドンキで1300円くらいで売ってるやつ。
CIMG2102CIMG2105
プラスマイナス間違えないように。
カプラー根元を辿っていくと分かりますが、青線がプラス黒線がマイナスです。

グローブボックス上にHIDバラストを設置していましたが、熱で溶けていたりはしませんでした。
CIMG2107CIMG2108

サスが若干サビていたので、ピカールでサビ落とし&シリコンオイルで保護
CIMG2109CIMG2110

アクセサリー電源用のカプラーは右側上部にあります。
オス型とメス型の2種類。
CIMG2111
何で使おうか悩み中。

点灯確認OK!!
NCM_0375
Lo6000K、Hi12000Kです。
車検には通りませんので、またフロントの脱着が必要になります。

次はアイラインLEDでも入れてみようと思いまーす(´∀`*)

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シグナス:メーター球交換♪

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せっかくHIDにしたのに、メーター球が電球色じゃ気分も上がらない(・ε・)ムー

T10LEDに交換しました☆

メーター側2個、ガソリン計側1個の合計3個必要です。

鬱陶しいレベルになりました(笑)
NCM_0325
どうしても120~140km表示の部分が暗くなってしまいますが、必要ない場所なのでOK。

ついでにフロントブレーキの状態も見てみました。
走行11000kmレベルでは、まだ交換は大丈夫そうです。
バラして綺麗にして終了!
NCM_0317

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サイレンサーバンド逃げ出す。

なんか足りない!!

NCM_0294









数時間前まで付いてたハズ・・・(; ̄Д ̄)

後日、ナップスで汎用サイレンサーバンド購入。

900円なり。

ゴム付きは+1000円もしました(笑)
ホームセンターで買えるレベルの非耐熱なのに。

汎用の為、ポン付け不可。
ご近所さんちで長いボルトを頂いて装着完了♪
NCM_0305











スペーサーはウエイトローラーで(・∀・)
NCM_0304











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シグナス:AISキャンセラーを取り付けてみた

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NCM_0255

買っちゃいました(´∀`*)
NCYAISキャンセルプレート(ナップスセールにて900円)

見えない場所に取り付けるんですが、ムダにグラデーション仕様(笑

これで蓋をする事で未燃焼ガスの再燃焼をカット。

地球に悪い排ガスがノーマルプラスαに。

キャブセッティング等でのバラつきがなくなる
レスポンス向上
アフターファイヤー減少


するらしいです(・∀・)

取り付けはとっても簡単♪
NCM_0252NCM_0253
プラグの下にあるナットを2個外し、パイプも除去

NCM_0254
外した所

NCM_0256
液体ガスケットを塗って取り付け

NCM_0258
AISは捨ててしまいましょう。

NCM_0257
AISが繋がっていたエンジン側のパイプにはネジで蓋して終わり。

感想:不明
(゚ロ゚;)エェッ!?

クラッチも同時に交換してしまった為、一切効果が分かりません(*´∇`*)

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シグナス:HID点滅トラブル 解決編

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今回は シグナス:電装系トラブル 謎々解けるかな? の解決編です。

アクセルを開けるとHIDが消えるというトラブル

バッテリーレギュレーターの交換を行いました。

明らかに電圧が高すぎた為、まずレギュレーターの交換から。
NCM_0226
台湾より送料込み3900円。

NCM_0225NCM_0227
シートカウル外して、レギュレーターの配線を付け替えです。
サイドカウルとステップカウルの隙間から無理やり交換(笑)

エンジン始動!
(この時はセルも弱々しく、キックで掛けました)

アクセル回します!!

消えません!!(・∀・)つ

やはりレギュレーターの異常だったようです。

電圧計で測っても15Vで抑えられています。
(前回は17Vを余裕で超えてました)

そして、バッテリー交換
台湾ユアサのもので3500円。

左:適性新品 右:元のほう
NCM_0228
なんだか、サイズが違うw
確かにバッテリースペースの横幅が広いなと思ってました(  ̄っ ̄)ムゥ

シグナスXの適正型番はYTX7A-BSです。

きっと前オーナーが騙されたんでしょう。。。
こんなサイズの小さいバッテリーだからレギュレーター壊れたりしたんじゃないかな?とも思ったり。

という訳で、レギュレーター交換で解決でした(。・ω・)ノ゙

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