ブログネタ
ヤマハ に参加中!
現在、SE12J シグナス(台湾仕様)が電装トラブルに見舞われております。

自分の為にも、トラブルが出た順、気づいた順に書いていきます。

その1
CIMG2085
HID
が点いたり消えたり。
これは点灯に必要な電圧が足りなくなる為と思われました。
(前回のHIDはリレータイプでバッテリーから引っ張ってた為に症状が出なかったかと)

しかし、HIDが消えるのは回転を上げた時
アクセルを戻して惰性に入ると点灯します。

アクセル吹かして消えるって?(; ̄Д ̄)電圧高くなるんじゃないの?
電圧が足りなくなるという推測は間違い?

この症状は長時間乗らないと長く続き、コンビニで軽く一服した後などは200mくらい走ると正常状態に。
エンジンが暖まったであろうタイミングで症状も消える
、といった具合です。

その2

セルが弱い。1日の最初は必ず掛からない為、キック使用。
だいたい1発で掛かります。

まぁ、これはトラブルとは言えませんね。
充電しろと。

その3

バッテリー端子で調べてみた結果ですが、エンジンかかってない状態で12Vありました(1時間放置)
残念ながら一晩放置の状態では測ってません。
HID点灯アイドリングで13V。
まぁ、正常。

しかし!アクセル吹かすと電圧が17Vを超える

というわけで、レギュレーターの故障、異常と思われます。

個人的に勉強になったHP:レギュレータのトラブル対策
http://members.jcom.home.ne.jp/stanly/Bike/Regu.html

その4

HIDが消える

ブレーキをかける(ブレーキランプを点灯させる)と点灯!(゚∇゚ ;)エッ!?
同様に、ウインカーでもHIDが点灯するのが分かりました。

ブレーキをかけるとライトが消える
というトラブルは他のシグナスでも出ているようですが、私は真逆です(笑)

参照:価格.com - 『HID取り付け不良?』 ヤマハ シグナスX のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=9073015/

私の場合、異常なレギュレーターのせいで電圧が高すぎる

ブレーキランプで電圧低下

HIDの正常な範囲に入って点灯


なのでしょうか。

セルが弱いのは
レギュレーター異常によりバッテリーが蓄電という機能を果たしていない
一晩で枯れる。

しばらく走ると症状が消えるのは、充電電圧と使用電圧のバランスが取れる為??


こういう事なのかな。と思っております。

ということで、バッテリー&レギュレーターを注文しました。

現在。バッテリーは購入完了。レギュレーターは台湾からの到着待ちです。
今調べた所、成田に付いたようです(´∀`)

バッテリーだけ交換してもレギュレーターに殺されてしまっては元も子もないので、まだ取付しません。

そんなわけで近々、解決編をUP出来ると思います☆

↓【にほんブログ村】応援の一票を宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ