シロクマックス!(T-MAX)

YAMAHA T-MAX10周年記念モデルSJ08『WHITE-MAX』のカスタムログ&日常ログ。バイクと写真メイン♪
文字より写真が多めです(笑)宜しくお願いします。

T-MAX!シグナス!がメインのブログです。ヨロシクです☆

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T-MAX 外部充電ケーブル作成♪

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寒いのと、去年の骨折が治らないのと、新たにクルマを買ったのとで全く!乗ってないT-MAX

月1回ペースだとセルが回らないまでにバッテリー落ちます。

乗りたい時に乗れない。だから乗らなくなる。の悪循環(笑)

ということで、毎回フロントを開けるのもメンドクサイので外部から充電出来るようにしました(*^・ェ・)ノ★

太めのケーブルとカプラーを用意。
NCM_0529NCM_0530

■車体側のケーブル
もちろん、カプラーはメス側です。
NCM_0531

■充電器側のケーブル
NCM_0535
スパークが怖いので長さ変えました。

怖いので、さらにゴミを活用w
NCM_0536

車体側からグローブボックスへケーブル引っ張って完了!!
NCM_0533NCM_0534

これで乗る頻度が増えるかなと思います(´∀`)

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【動画】T-MAX:HID交換&ポジションLED化☆

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2012年1月27日

T-MAXさん、あけましておめでとうございます。
今年、はじめて会いましたね(笑)


案の定エンジンかかりませんでした(; ̄Д ̄)
さっそく充電。

NCM_0364

2012年1月28日

去年からハイ側のHIDが点きませんでしたね。
放置してゴメンナサイ。
交換します。
お詫びにポジションもLEDにしときます。


シグナスの時と同様、インターバル撮影してみました☆

途中、インナーの掃除だとかしてるので2時間くらいかかってます。

フロントカウルの脱着のコツですが、10本くらいのボルトを外せば後は左右グローブボックスの上側のツメで留まっているだけなので、ツメを外しつつ手前に引っ張ればOK!

ポジションLEDはドンキで1300円くらいで売ってるやつ。
CIMG2102CIMG2105
プラスマイナス間違えないように。
カプラー根元を辿っていくと分かりますが、青線がプラス黒線がマイナスです。

グローブボックス上にHIDバラストを設置していましたが、熱で溶けていたりはしませんでした。
CIMG2107CIMG2108

サスが若干サビていたので、ピカールでサビ落とし&シリコンオイルで保護
CIMG2109CIMG2110

アクセサリー電源用のカプラーは右側上部にあります。
オス型とメス型の2種類。
CIMG2111
何で使おうか悩み中。

点灯確認OK!!
NCM_0375
Lo6000K、Hi12000Kです。
車検には通りませんので、またフロントの脱着が必要になります。

次はアイラインLEDでも入れてみようと思いまーす(´∀`*)

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【T-MAX】ヨシムラマフラーの動画撮ってみました。5

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骨折し、早1ヶ月。

エンジンかかるか不安だった為、かけてみました(。・ω・)ノ゙

普通にかかりました☆

[T-MAX ヨシムラ]Yoshimura Japan Tri-Coneサイクロン Muffler Sound


普段乗る爆音シグナスに慣れてしまうと、あまりの静かさに萎えてしまいます(笑)
ま、車検対応ですから仕方ないですネ。

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T-MAX:ノーマルハンドルにナビステーを追加♪5

ナビは持っていませんが、先に作ってしまいました(・∀・)つ

■用意したもの
CIMG1888






ステンレスパイプ、ネジ、スペーサー、スポンジ、パイプを挟む部品。

計700円也。

一番高額なパイプは90cmで400円。
必要なのは28cmだけ(´-д-;`)

■作業
短い純正ネジと入れ替え、パイプをくっつけて終了。
CIMG1890CIMG1891

重量ある物は厳しそうですが、何を付けるにせよ、脱落防止の為、ストラップ等でフロント側に引っ張っておくと思いますので、大丈夫でしょう☆

あと、部品の色がダサいので、黒く塗装でもしようかなと思います。
CIMG1892







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T-MAX省エネ計画1:HID取り付け5

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節電とは関係ありませんが、T-MAXの弱点であるバッテリー保護&見た目カスタムの為、HIDを導入しました。

T-MAXは右H7、左H4です。
常時、両目点灯にするわけでは無い為、左はハイ側しか使用しませんが、ロー側もあるH4HIDを購入。

CIMG1867






H4H7H7の予備1セットも付いて、破格の13、000円

お知り合い紹介のバイクショップから購入させて頂きましたm(__)m
とにかく、壊れないとの事で安心です。

さて、取り付けます。

ヘッドライトを外そうにも外れなかったので、ここまで外しました。

CIMG1875











THE・顔面離脱!!

ここまで分解したら、もう怖いものは無い(笑)
けっこう余計なボルトまで外したみたいなので、次回以降の為に勉強になりました。

後は青空の下で取り付け。

CIMG1877CIMG1878

H7H4共に防水カバーを切りました。
防水の為にホットボンドで補修。

バラストは左右のグローブBOX上部に配置しました。
写真は撮り忘れ。

かなり熱を持つと思うのですが、走行風が入ってくる場所なので大丈夫かなと思います。

CIMG1882






完全取り付け前に点灯テスト。
ばっちし点灯!

で、元に戻して終了~

3004579_1063124531_26large














所要時間4時間くらい。
そのうち、外し方を悩んだ時間、1時間(笑)

作業の際に電飾LEDを全部取ってしまった為、次回、バラストや防水処理の状態確認の時に再度、取り付けたいと思います。
ポジションランプがノーマルのままなので、これもLED化の予定。

気になる点:壁を挟んで、バラストの真下にETC本体が置いてある事
試走の時にETCがエラーになってしまいました。
その後、OFF→ONにしたら大丈夫だったのですが、ちょっと不安です。

フロントの外し方も分かったので、これを機にETCの場所を調整しないとですね。
また暖かい日があればやってみようと思います(・◇・)ゞ

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