シロクマックス!(T-MAX)

YAMAHA T-MAX10周年記念モデルSJ08『WHITE-MAX』のカスタムログ&日常ログ。バイクと写真メイン♪
文字より写真が多めです(笑)宜しくお願いします。

T-MAX!シグナス!がメインのブログです。ヨロシクです☆

メンテナンス

TMAXさん、半年ぶりの復活。バッテリー交換☆

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ついに充電しても動かなくなってしまったTMAXさん。
Amazonでポチっと購入した台湾YUASAバッテリーが届きましたので、復活させました☆
送料込みで3700円( ´∀`)つ
自分で注入する店から購入しましたので、注入&補充電!
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左が台湾YUASA、右が純正のGS YUASA
型番だと、TTZ10SYTZ10Sです。
ネジの写真は左右逆ですが、GS YUASAの方がしっかりしたネジでした。
こういう細かい所に違いがあるのですね。
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パパっと入れ替えて・・・
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工場萌えしに試走(*´ェ`*)

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あとは、リコール対策しに行けば、完全復活でしょうか( ´ー`)y-~
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T-MAX ユーザー車検完了♪

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前回予備車検で引っかかった光軸。

元に戻して、予備車検場へ(。・ω・)ノ゙

私の行った予備車検場はバイク3000円。
再テストは無料でした。
(その時のレシートを持っていれば何度でもOK!)

無事、パス。

パスする事を前提にWEB予約しておきましたので、そのまま車検場へGo(´∀`*)

ユーザー車検陸運局も初めての経験です(;^o^)

で、さっそく忘れ物。

軽自動車税の納付書です!コンビニで払った際にどこかへやってしまった。。。

検査終了後、最寄の区役所に取りに行って下さい。との事で、とりあえず検査は受けれるようで冷や汗タラタラ(^ω^;)
もちろん、その納付書がないと、新しい車検証が発行されません。

車検申し込み書類は車検証さえあれば分かるものでした。

必要書類
・審査依頼書 (当日購入)
・自動車重量税納付書 (当日購入)
・継続検査申請書 (当日購入)

・軽自動車税納税通知書(車検後に区役所で入手しました*無料)
・自賠責保険証(車検通した後に車検場内の店で加入しました)
・定期点検記録簿(何も見られませんでした)
・Yoshimuraマフラーの書類一式(マフラー交換している方は必須?)
↑検査ラインで書類とマフラーを数分に渡って睨めっこされました。

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無事ラインをパス♪
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高さの低いユーロスクリーンですが、特に問題なし!
リアに常時点灯でLED付けてましたが、これも問題なし!
フェンダーレスも問題なし!
(*横浜陸運局の場合です)

■費用
書類代:20円
重量税+印紙代:5500円
自賠責2年間:14010円
予備車検:3000円

計22530円也。

さて、バッテリーが死にかけていますので、春前に交換したいと思います。

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【T-MAX車検】HIDをハロゲンへ☆

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今週末に丸3年を迎える我がT-MAX君。

もう3年も乗ったのです・・・

という事で車検ですね~☆

とりあえず、両目HIDのまま予備車検場行って来ました。
*2ヶ月半ぶりにエンジンかけましたよっと(*´ェ`*)

予想通り、光軸で落ちました♪

社外の安物HIDだと光が安定せずバラバラの方向へ・・・

フロントカウルの外し方ですが、写真で記録してみると意外とネジの本数が少ない事、少ない事・・・

ミラー、スクリーン、フロントのY型カウル外しに5分。

アルミステップ、サイドの黒いカウル外しに3分。

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以上、7本のネジを外して左右に広げながら引けばパコ!ベコ!っと外れます(*・ω・)ノ

トータル15分くらい。
最初は2時間くらいかかったんです('д` ;)
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外したカウルはアクセルに引っ掛けられる重さでした(笑)

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ノーマルハロゲン戻し完了!

予備車検再挑戦行ってきます(。・ω・)ノ゙

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【シグナス」前後ブレーキメンテ

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シグナスリアブレーキの効きが悪かったため、ブレーキシューの残量チェックを行いました。

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マフラーとサスの根元を外して、スイングアームを取る。

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タイヤを引っこ抜くとブレーキシューの登場。
あと3000kmくらい乗れる感じでしょうか。
次はスリット入りのモノにしたいと思います。

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ホイール&シューにペーパー掛けて、戻して完了ヽ(・∀・)ゝ

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お次はフロントブレーキ
全然、残ってませんでした(; ̄Д ̄)
10000kmくらいで消耗するようです。
赤パッドにしましたが、特に可もなく不可もなく・・・特にレビュー無し(笑

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【T-MAX】Fブレーキパッド交換♪

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以前、T-MAXのブレーキパッドを物色中~という事で、悩んでいたFブレーキパッド交換致しました(^Д^)

プロジェクトミューを付けようかと思っていたのですが、
店員さん曰く、これは「一番安いやつをくれ!」というお客さんにしか勧めない一品との事で却下。
かなり硬いそうです。原チャリレベルではOK。
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 結局、 RKMEGA ALLOY X PADに。
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ハイミューアロイ粒子を均一にブレンド。

 高精度で成型、焼結(シンタード)されたメガアロイXの摩擦材はレバー入力に対し、極めて忠実に淀みなく強力な制動力を発揮し、レーシングユーズでも強力な制動力を維持します。

 レバー入力が弱いストリートの使用では、制御しやすい特性に仕上げました。ノーマルシンタード材よりもディスクローターの磨耗を低減!全天候で安定した効きを発揮。

店員さんの説明では、ノーマルより効くが、ガン!と効くタイプではないとの事でした。

では、実際どうなのか・・・・違いなんて分かるのかなと思ってましたが、これはイイ!!(=゚ω゚)ノ

14000kmも乗ってたパッドと比べたからでしょ?ではなく、マイミクさんの新車&新型T-MAXに乗った際にハッキリ実感。

初期タッチの時点でストッピングパワーの違いが分かりました。
ノーマルの3割増しって感じです。
グイっと握ってもロックする程ではないので、ヘタレな私でも安心して使えそう(笑

暑くて暑くて山道には行ってませんが、安心して突っ込んでイケそうですヽ(・∀・)ゝ

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