シロクマックス!(T-MAX)

YAMAHA T-MAX10周年記念モデルSJ08『WHITE-MAX』のカスタムログ&日常ログ。バイクと写真メイン♪
文字より写真が多めです(笑)宜しくお願いします。

T-MAX!シグナス!がメインのブログです。ヨロシクです☆

トラブル

またか!T-MAXにサービスキャンペーン。

ブログネタ
ヤマハ に参加中!
IMGP7945
来月はモーターサイクルショーですね(´∀`*)

各メーカー何か発表されてないかなぁ☆とネット探索中にたまたま発見。

1月に開始されているようですが、販売店から何の連絡もありませーん(-ε-)

以下、YAHAMA HPより

XP500TMAX)、WR250R、WR250Xに関するサービスキャンペーンをご案内します。

この度は、弊社のサービスキャンペーンに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、サービスキャンペーン対象車を保有されているお客様には、ご購入いただいた販売店にて無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

サービスキャンペーン開始日

①平成25年1月下旬
②平成25年2月下旬

不具合の内容

燃 料ポンプの樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)において、燃料温度が高い状態で継続使用されると膨潤変形量が想定以上になるものがあるため、樹脂製イ ンペラが燃料ポンプ内で干渉することがある。そのため、燃料吐出量が低下して加速不良や始動不良となり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。

改善の内容

全車両、燃料ポンプを対策品と交換する。

自動車使用者等に周知させるための措置

使用者にダイレクトメール等で通知する。

 

車名

型式

通称名

サービスキャンペーン対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間

サービスキャンペーン
対象車の台数

備考

ヤマハ

BC-SJ04J

XP500 TMAX

SJ04J-003117~SJ04J-004096
平成19年2月5日~平成20年3月25日

980台

EBL-SJ08J

SJ08J-000012~SJ08J-003114
平成20年6月6日~平成23年12月13日

3,092台

JBK-DG15J

WR250R WR250X

DG15J-000089~DG15J-008834
平成19年10月8日~平成24年2月14日

8,739台

 

(計3型式)

(計3車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成19年2月5日~平成24年2月14日

(合計12,811台)


毎度毎度の燃料ポンプですね。

私のT-MAXも昨年の秋ごろに信号待ちからのスタートでストールした事があり、何となく不安に思っていましたので、サービスで交換してもらえるのなら幸いです(*'-'*)

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2013-01/index.html

【追記】
数日後、このようなお手紙がYAMAHAから届きました。
P1030753










↓【にほんブログ村】応援の一票を宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

シグナス:HID点滅トラブル 解決編

ブログネタ
ヤマハ に参加中!

今回は シグナス:電装系トラブル 謎々解けるかな? の解決編です。

アクセルを開けるとHIDが消えるというトラブル

バッテリーレギュレーターの交換を行いました。

明らかに電圧が高すぎた為、まずレギュレーターの交換から。
NCM_0226
台湾より送料込み3900円。

NCM_0225NCM_0227
シートカウル外して、レギュレーターの配線を付け替えです。
サイドカウルとステップカウルの隙間から無理やり交換(笑)

エンジン始動!
(この時はセルも弱々しく、キックで掛けました)

アクセル回します!!

消えません!!(・∀・)つ

やはりレギュレーターの異常だったようです。

電圧計で測っても15Vで抑えられています。
(前回は17Vを余裕で超えてました)

そして、バッテリー交換
台湾ユアサのもので3500円。

左:適性新品 右:元のほう
NCM_0228
なんだか、サイズが違うw
確かにバッテリースペースの横幅が広いなと思ってました(  ̄っ ̄)ムゥ

シグナスXの適正型番はYTX7A-BSです。

きっと前オーナーが騙されたんでしょう。。。
こんなサイズの小さいバッテリーだからレギュレーター壊れたりしたんじゃないかな?とも思ったり。

という訳で、レギュレーター交換で解決でした(。・ω・)ノ゙

↓【にほんブログ村】応援の一票を宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

シグナス:電装系トラブル 謎々解けるかな?

ブログネタ
ヤマハ に参加中!
現在、SE12J シグナス(台湾仕様)が電装トラブルに見舞われております。

自分の為にも、トラブルが出た順、気づいた順に書いていきます。

その1
CIMG2085
HID
が点いたり消えたり。
これは点灯に必要な電圧が足りなくなる為と思われました。
(前回のHIDはリレータイプでバッテリーから引っ張ってた為に症状が出なかったかと)

しかし、HIDが消えるのは回転を上げた時
アクセルを戻して惰性に入ると点灯します。

アクセル吹かして消えるって?(; ̄Д ̄)電圧高くなるんじゃないの?
電圧が足りなくなるという推測は間違い?

この症状は長時間乗らないと長く続き、コンビニで軽く一服した後などは200mくらい走ると正常状態に。
エンジンが暖まったであろうタイミングで症状も消える
、といった具合です。

その2

セルが弱い。1日の最初は必ず掛からない為、キック使用。
だいたい1発で掛かります。

まぁ、これはトラブルとは言えませんね。
充電しろと。

その3

バッテリー端子で調べてみた結果ですが、エンジンかかってない状態で12Vありました(1時間放置)
残念ながら一晩放置の状態では測ってません。
HID点灯アイドリングで13V。
まぁ、正常。

しかし!アクセル吹かすと電圧が17Vを超える

というわけで、レギュレーターの故障、異常と思われます。

個人的に勉強になったHP:レギュレータのトラブル対策
http://members.jcom.home.ne.jp/stanly/Bike/Regu.html

その4

HIDが消える

ブレーキをかける(ブレーキランプを点灯させる)と点灯!(゚∇゚ ;)エッ!?
同様に、ウインカーでもHIDが点灯するのが分かりました。

ブレーキをかけるとライトが消える
というトラブルは他のシグナスでも出ているようですが、私は真逆です(笑)

参照:価格.com - 『HID取り付け不良?』 ヤマハ シグナスX のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=9073015/

私の場合、異常なレギュレーターのせいで電圧が高すぎる

ブレーキランプで電圧低下

HIDの正常な範囲に入って点灯


なのでしょうか。

セルが弱いのは
レギュレーター異常によりバッテリーが蓄電という機能を果たしていない
一晩で枯れる。

しばらく走ると症状が消えるのは、充電電圧と使用電圧のバランスが取れる為??


こういう事なのかな。と思っております。

ということで、バッテリー&レギュレーターを注文しました。

現在。バッテリーは購入完了。レギュレーターは台湾からの到着待ちです。
今調べた所、成田に付いたようです(´∀`)

バッテリーだけ交換してもレギュレーターに殺されてしまっては元も子もないので、まだ取付しません。

そんなわけで近々、解決編をUP出来ると思います☆

↓【にほんブログ村】応援の一票を宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

YAMAHAユーザー必読!リコール情報。

ブログネタ
ヤマハ に参加中!
リコール?という記事を書いた2日後に、リコール発表!

サービスキャンペーンという呼び名になっていますが。

対象車は以下の車種。

WR250T-MAXギアジョグシグナスアクシストリートセローグランドマジェスティマジェスティービーノVOXマグザムtricker

以下、コピペ。

■サービスキャンペーン開始日
平成23年1月上旬平成23年1月中旬平成23年2月中旬

■不具合の内容
燃料ポンプにおいて、樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)の成形条件が不適切なため、燃料温度が高い状態で継続使用されるとインペラが変形し、燃料ポ ンプ内で干渉することがある。そのため、燃料吐出量が低下して加速不良や始動不良となり、最悪の場合、走行中にエンストするおそれがある。

■改善の内容
全車両、燃料ポンプを良品と交換する。

■対象車の車体番号等はこちらで確認どうぞ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/index.html

応援の一票を宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

T-MAX(SJ08) リコール発表!?3

ブログネタ
ヤマハ に参加中!
自分もそうでしたが、他の方々のブログ等を拝見すると、

夏場にエンジンが止まってしまったT-MAX続出!

でしたね。

該当記事1:T-MAX君、レッカーを呼ぶの巻
該当記事2:半年点検&燃料ポンプ交換

燃料ポンプ内部の膨張により、どうたらこうたら・・・」という理由で。

そろそろリコールが発表されるらしいです。
*あくまでも・・・お店の方からの情報です

WRにも同じ症状が出ているそうなので、他の車種でも同様のリコールが発表されるかもしれません。

自分のT-MAXは同じ型番の燃料ポンプに交換しただけなので、また交換しに行かなくてはいけないのかと・・・

ま、また代車で遊べるからイイかv( ̄∇ ̄)v

応援の一票を宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 謹賀新年!2015年
  • 謹賀新年!2015年
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
  • 第41回モーターサイクルショー:キャンギャルカメコってキタ
記事検索
最新コメント